祝!稜海カッポゥ☆7周年記念!





稜海って良いよね(一言目がこれ)









みなさん稜海って知ってますか?

そう、あの、お互いのことを相棒って言っちゃったり、一緒にいると落ち着くって言っちゃったり、自分たちのことをカップとか言っちゃうなんかもうとにかく色々ヤバい稜海です。










そもそも「稜海」とはなんぞや?となってる方!いるのかな、いないだろうけど一応説明します。
スターダストプロモーションに所属するEBiDANの中から誕生した史上初メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の2号車カイと3号車リョウガからなるコンビ(カップル)である。
その名も“稜海カッポゥ☆”
ゥは小文字、ちゃんと最後には☆を付けましょう。これテストに出ます。もしこう書かなかった場合は不正解にします。
「稜海」の漢字は、2号車カイの本名である小笠原海の“海”と、3号車リョウガの本名である船津稜雅の“稜”を取って「稜海」。これもテストに出ます。





↑左・2号車カイ、右・3号車リョウガ





2人とも1994年生まれの同い年で、同じ身長で、同じ血液型で、同じ神奈川県出身なのです。あれ?双子かな?

そんな稜海が出会ったのはEBiDANのレッスンの時。
カイくんはジャニーズのオーディションを受け(落選したけど)リョウガさんは元ジャニーズJr.という経歴を持ってます。びっくりですよね〜!誰がスタダにスカウトしたんだろう!?ありがとうございます!



















さて、時は遡ること7年前……2012年の3月10日。
この日はカイくんとリョウガさんが一緒に映画を観に行ったそうです。そして誕生しました稜海カッポゥ。
一緒に映画を観に行ってカップルになったんですって。あらヤダもう〜〜〜ちょっと奥さん聞いたぁ〜〜?どこぞのイチャイチャカップルよ全く〜〜〜


その日のブログがこちら(必読)↓
https://ameblo.jp/ebidan/entry-11188522334.html







かっわいいなぁ〜〜〜!今も可愛いけど若かりし頃の稜海も可愛なぁ〜〜〜!!高校卒業したばっかりだからまだ2人とも黒髪なの尊くないですか?まぁこの後カイくんは髪の毛染めまくる超イケイケマンになるんですけどね。本人が「俺頭皮強いから大丈夫」って言ってたので将来ハゲるのでは…?という心配はしていません。
















……話が逸れました(^o^)




みなさんもうお気づきですかね?今日は何月何日ですか?
そうです!本日3月10日は稜海カッポゥ☆の記念日なのです!ということは今日で7周年!!おめでとう〜〜!!ドンドンパフパフ🎉🎉
付き合って7年ってヤバ……すごい…
ベストカップル賞まだですか?いつ貰えます!?









1周年記念はちゃんとお互いのブログでお祝いしてたんですよ!だけどそれ以降は何もなし。忙しくなっちゃったもんね……もう記念日なんて忘れちゃったのかな…(誰ですか?)


1周年記念日の2人のブログ↓




しっかり記念日覚えてる稜海かわいすぎ(n回目)
カップルじゃん……もうれっきとしたカップルじゃん………
普通物凄く仲が良い同性の友達だとしてもカップルとか言わないし、まずそこからわかんないけどカップルって言葉が一番しっくりくるのはなぜ……











インタビューでリョウガさんがコメントする時に言うこと忘れてカイくんに目配せをしたら全てを察したカイくんがすぐさま助け舟(ちなみにリョウガさん曰く、「カイは乗り心地の良い安定した助け舟を出してくれる。しかも頑丈な鉄製。」らしい)を出してくれたり、リョウガさんがライブのMCの途中で水を飲みたくなった時にカイくんとアイコンタクトをしてスッとMCを交代したりするんだそうです。




























いや、もうカップル通り越して熟年夫婦やん













ありえるか?
チラッと見てきただけで「あ、この人言うこと忘れたんだな」なんて思うか?それで「この人なら全部察してフォローしてくれる」なんて絶対的な信頼を置けるか?これはお互いを知り尽くしてるカイくんとリョウガさんだからこそできることなんだろうな……尊い尊いぞ稜海……





そしてカイくんが「この前リョウガがぁ〜」ってリョウガさんとのエピソードを話し出すと必ずニコニコするのがめちゃめちゃ可愛い。俺リョウガのことなんでも知ってるんだぜ感がすごい。大好きなんだね…(滝の涙)













号車順的に基本隣同士だからいつの間にか2人で変なことして笑っててメンバーいるのに稜海ワールド入っちゃうし、コメント動画の時は横一列に並ぶと画面に収まらないから前列246号車、後列357号車になるけど、その時も別に隣同士じゃないのにじゃれ合い出すし、ニコ生のリョウガさんが司会の回で台本の漢字が読めなくて隣のカイくんが読み方教えてあげて、更には台本持ってリョウガさんが読むところを指でなぞってあげてるし、出身地が同じゆえ帰り道も同じらしく2人であいみみしながら一緒に帰ったりしてたし・・・・


































なんなの!?なんなのこの夫婦!??












稜海……しんど………クソゥ!!私の全語彙力を駆使して稜海の魅力を伝えたいのに稜海に語彙力吸い取られちまう……
とにかく見て欲しいのがニコ生。絶対ニコ生。
もう稜海ワールド炸裂しすぎて何を見せられてるんだろう?とか思っちゃう。公開イチャイチャすな!!でももっとくださいそういうの!!(とんだ矛盾)

















とまぁ、稜海には色々なことがあるのですが私が一番「くそっ…じれってーな!!」となる瞬間がありまして。それがこちら↓









お分かりいただけただろうか……










そう!!全く目が合わないんです!!
たまたまなのか、意図的なのか…………ハァ
ちょうどいいタイミングでお互い目を逸らすのどうにかなんない?




2人だけの動画は心の中で実況しちゃうもん。










〜稜海2人だけの動画を見てる私〜


「さぁさぁこの時が来た!!カイ選手が喋っている!リョウガ選手が頷いて話を聞いてる!見た!!リョウガ選手がカイ選手の方を見ている!!おっと!?ここでカイ選手がリョウガ選手を見ようとする!!キタ!!!いいぞ!!!目を合わせろ!!!いけっっ!!!……ァアア"ーーーーーーー!!!!合わない!!!!絶妙なタイミングで目を逸らすリョウガ選手!!!なぜだ!!!なぜ合わない!!!
さぁ次こそ!!今度はリョウガ選手の番だ!!カイ選手はリョウガ選手の方を見て話を聞いている!!いいぞ!!その調子だ!!そのまま顔を動かすな!!絶対動かすな!!キタ!!くるぞ!!これはいけるっっ!!……なんでだよ!!!!!!!!なんで逸らすんだよ!!!!!!今見てたじゃん!??!??本当に絶妙なタイミングで逸らすのやめよ!?!???」








心の中が戦場。荒れに荒れまくってる。
我ながらキショいなって思ってます。



その良い例がこちらの動画↓
https://youtu.be/dw7fGYGscwo



もちろん目が合う時もあります。その時はホッとしますね。「やっと合ったぁ☺️」って気持ちになります。心がポカポカ。
多分稜海厨には分かってもらえると思うけどこれ本当に焦れったいです。

















まぁ、そういう所も含め稜海が好きなんですけどね〜好きだよ〜(拡張器)








昔のブログを見れば、毎日のようにツーショットを載せてたりその日にあったエピソードを書いたりと、まぁ〜〜〜〜〜距離の近い稜海を見せてくれてたけど最近はそういうことが全くないです……私は悲しいよ……









しかし!!
リョウガさんは過去にブログでこう言ってました。


「稜海カッポォッっていうのはいわば一つの‘誓約’なのです…
その誓いが結ばれたその瞬間からこの先何があったとしてもその誓約が破棄されることはないんですよ…」




ックゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!やられた!!!カンカンカン!!!ノックアウト!!!全稜海厨が頭抱えながら白旗振ってる🏳




ご唱和ください。はい、せーの
「\稜海カッポゥ☆は誓約/」














誰もこの2人の間に入ることはできない。
だって隙がないもん。もはや。もうピタッとくっついてんだわ稜海って。





今年25歳になる2人には、他にはない圧倒的な「信頼」と「安定感」が年々増してる気がします。
ライブのMCは基本稜海が回しているのですが、これがもう素晴らしい。事前に「ここでは何を話そうか?」と土台を練っているらしいです。それにプラスしてどこでボケるか、ということも考えているらしいです。え?稜海って運営だったっけ?と思わせるこの行動。流石としか言いようがない。2018年のEBiDAN THE LIVEでは、なんと稜海でMCを回した場面もあったとのこと。総勢48人のこのライブを見事仕切った稜海。お兄ちゃんすぎて大好きです。















しっかりしてるように見える稜海だけど、実はめちゃめちゃしっかりしてない部分があるのも魅力の一つです。
超特急の中では一番しっかりしてて頼れる2人なのに、す〜〜ぐおふざけに走ります。特に2人きりになるともうヤバい。ネジが外れたカイくんがボケ倒して、リョウガさんがそれにツッコミを入れる。でもだんだんとリョウガさんもボケ始めてくるからその場がカオス状態。ツッコミ不在の恐怖ったらありゃしない。
カイくんって「リョウガならつっこんでくれる」と思っているのかめちゃくちゃボケるよね。後半号車といる時はひたすらつっこむのに、なぜかリョウガさんといる時はめちゃくちゃボケる。信頼しきってんな〜〜(涙)
2人だけになると夫婦漫才繰り広げるところも好きだよ〜〜〜(涙)















あと、意外と知られていないのがこの2人下ネタを割とよく言うってこと。
ラジオで下ネタ言ってんの。下ネタって言ってもまだ軽い方ですけど!そっちに走っちゃうようなワードを言うから2人で「……ブフゥwwwこれはダメでしょwww」とか言いながらね、盛り上がってんの。
男だなぁ〜〜〜!!!!!!軽い下ネタで盛り上がるとかDKかよ〜〜〜〜〜!!!!!いるいるめちゃめちゃしょうもない下ネタで盛り上がる幼稚な男子〜〜〜〜!!!!!超特急ってすぐみんな男子高校生化するけど、稜海が一番男子高校生だよな〜〜ふざけるとノリが男子高校生。もううるさいうるさい(笑)
























そんな稜海だけど、やっぱり一番の常識人だし、他のメンバーからも信頼されてるし、お互いのことが大好きだし、2人の間でも信頼が生まれてるし、なんだろうね。2人は出会うべくして出会ったのかな、と思います。
リョウガならやってくれる、カイなら助けてくれる”って思ってるところが本当に大好き。お互いが必要不可欠な存在なんだろうなぁ〜

コーイチがいなくなって、超特急の大黒柱がいなくなって、自分達がしっかりしなきゃいけない、超特急を支えていかなきゃいけないって責任を背負ってるのかもしれない。あの日からより一層そういう思いが強くなったのかもしれない。
本当はどうなのか知らないけど、私にはカイくんとリョウガさんが前よりもずっと頼もしく見えます。お兄ちゃんの背中は大きいなぁ。
コーちゃんが隣で暴走したり弄ってきたりすると「こいつなんなの〜(笑)」みたいなカイくんが、今では先頭車両を引き継いで汽笛を鳴らしてくれていて、コーちゃんがいた居場所もしっかり守っていてくれてる気がして。コーちゃんの隣はいっつもカイくんだったからね。右隣がいなくなって寂しいよね。でもきっとコーちゃんの分まで補おうとしてくれてるんだなって思う。本当にこの人はどこまで優しくて賢くて良い人なんだろう…。私はあの日から、前しか見ない、超ポジティブなカイくんがいることが何よりの救いだったよ。
そして、コーちゃんのボケを必ず拾ってあげるリョウガさん。関西人なのでよくボケるんだけど全部拾ってツッコミ入れるよね。そんなコーちゃんとリョウガさんには共通点があると思ってて。「黙ってみんなの意見を聞いてるけど、実はしっかりとした自分の意見を持っている」ところが似てるな〜って思うんです。いざと言う時に頼りになるのはいつもいつもこの2人で。なんだかんだ大人なんだなぁって実感されられたことが多々ありました。FCツアーで言葉を選びながら話してくれたリョウガさんからの言葉に、それまで心にポッカリと空いていた穴がだんだん埋まっていくような感じがしたよ。やっぱりリーダーってすごいや…偉大すぎる。



カイくんとリョウガさんがいたから超特急は無事に再び手を取り合って出発できたのかな、なんて思います。超特急が良いバランスを保っているのも稜海のおかげなのかなぁ。もちろん、たくちゃんユーキさんユースケタカシがいなければ超特急は成り立たないし、前を向いて走っていけないと思います。ここまで書いちゃうと本当に長くなってしまうので今回は控えさせてもらいます…
本当にねぇ…かっこいいんですよ、稜海って。





























つまり何が言いたいのかと言うと、稜海カッポゥ☆は永久不滅であり、今後も途切れることはない固い絆と愛で結ばれている、ということです。それが伝わっていたら私の役目は果たせました。
昔ほどイチャコラしてないじゃん……と思うかもしれないけど、よく見ているとちゃんとイチャコラしてます。これ本当にベストカップル賞いけちゃうのでは?と思うほどイチャコラしてます。言葉のいらない関係、切っても(まぁ私が切らせませんが)切れない関係、お互いを分かりきってる、そして支え、支えられて成り立っている。素敵な関係だと思いませんか?思います。

















稜海が出会ってくれて良かったと思います。本当に。
学校の教室で出会っていたらきっと仲良くはなっていないであろう2人が、趣味や性格が全く違う2人が、同じ事務所に入って同じグループにいて今こうして同じ方向を向いて走っている。それが何より嬉しいです。この出会いは偶然という名の奇跡。2人を巡り合わせた神様に深く感謝申し上げます。ありがとうございます。




















あ〜〜〜〜っと、いつの間にか7000字超えてたわ(^o^)
長いわ💢って誰かつっこんでよう(^o^)
読んでくれてる方に飽きられると思うので、そろそろ終わりにしようと思います。拙い文章で申し訳ありませんでした……



































2人の友情は海よりも深く、愛を凌駕する。

























末永くお幸せにッ!